おひとりさま

今週も無事に終わりました。
天気がすっきりしない毎日でしたが、今日は久しぶりに快晴でしたね!でも風がまだ少し冷たいような。

私は会社を出た後、プラプラと丸ビルに立ち寄ってから帰宅しました。
金曜日の夜で9時くらいまでの電車って空いてるんですよね。先週は終電間近の電車に乗り散々な目に遭ったけど(ギュウギュウで、足は踏まれるわ、突き飛ばされるわ)今日は両手に紙袋を持っていても余裕、余裕~♪

今夜は家でワインを開けて、一人まったり。アルコールに弱い私はあっという間に酔っ払い(笑)、ケーブルTVのチャンネルをカチャカチャしていたら、昔観た『花嫁のパパ』という映画が放送されていて、結局最後まで観てしまいました。
でも、たまにはいいですね、こういう時間。これで部屋の中がもっとちゃんと綺麗になっていて、窓の外には東京の夜景が一望…なんていう感じだともっと気分良いんでしょうけれど!

最近、「おひとりさま」なんて言う言葉を耳にします。家族や友達、恋人と一緒に過ごす時間も大事だけど、同じように、自分の時間も大切。一人の時間も楽しく豊かに過ごせるのが大人…いうのが「おひとりさま」という言葉の意味するところみたいです。主に(独身)女性に向けられた言葉なのかな。(え?”負け犬”との違いは何か、って?”おひとりさま”は負けてませんし、遠吠えもしませんよ!←よく分からない説明)

最近では「ひとりで楽しめるバー」とか「ひとりでも入りやすいレストラン」とか「ひとりで旅に出よう」等と言った特集が雑誌で組まれていたりします。確かに少しずつではあるけれど、ちょっと前に比べたら「ひとり」を楽しんでいる女性が増えてきたかな?どうでしょう?賑やかなレストランで一人ディナーを食べている女性とか、バーに入っても一人で上手にカクテルを選んで飲んでいる女性とか。います、います。

私が抵抗なく「ひとりでも出来る事」って何だろう?
・ひとりで暮らす
・ひとりでランチする(外食)
・ひとりで買い物に行く
・ひとりで美術館に行く
・ひとりでカフェに入る
・ひとりで旅に出る

え?こんなもん?
最後の「旅に出る」は、過去、一人っきりで旅をしたのは1度だけ。それ以外は何度か一人で飛行機に乗ったものの、現地に知り合いがいたり、現地のツアーに入って他の旅行客と一緒に旅したりしてたから、「完全にひとり」という訳ではなかったなぁ。
さっき書いたみたいな、ひとりでディナーとか、ひとりでバーに、っていうのは、「おひとりさま上級レベル」という感じですね。私にはまだちょっと無理かも…でもいつかやってみたいとは思ったりしてますが!意外なのが、私はまだ「ひとりで映画に行く」という事をしてないんですよね。なんでだろ?一番簡単に出来そうなのに~ 今度試してみようっと。

それから、以前からちょっと「行ってみたいなぁ」と思っている場所があって(国内ですが)、そこには一人で行ってみようかと。出来れば来月。平日休暇を取って、気ままに一人旅…実現出来るかなぁ?もし出来たら、またブログでご報告します!

世の中はもうGWムードですね!
5月1日、2日も休めちゃう方は9連休ですか!今年のGW、海外への出国者数が過去最高の約36万人にのぼると見込まれているそうです。大きな事故も事件もない、穏やかな連休になる事を祈って…みなさんも良い連休を!

ワインが程よく効いて、今夜は良く眠れそうです。お休みなさ~い・・・
by yukikowind | 2006-04-28 23:52 | つれづれなるままに | Comments(0)
<< アウトサイダー 名セリフ! >>