人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就学前健診

少し間が空きましたが、元気にしています。
役員関係の仕事も、1つ目の山を越した感じ。
ホッとしてたら両目がものもらいになってしまい、痛い~
歳ですなぁ…あともう一息頑張らなくてはならないのだが。

先日、来年から息子が通う小学校で健診があり、行ってきました。
最後、子供だけ別室に通されて簡単な面接?っぽい事があった
らしいのだが、「日常会話支障なし」に〇が付いていたので
母ちゃん安心。苦笑

校内は明るくて木目調で、廊下も広く、環境は良さそう。
驚いたのが、教室と教室が壁で完全に区切られている訳では
ないのだよ!(黒板とかロッカーで区切られてはいるが)
全体的にオープンな感じで、私が通っていた小学校とは違っていた。
トイレはチェック出来なかったけど、和式が多いらしい。
洋式に慣れきった子供達、慣れるまで苦労しそうです。

息子の学年は人数が多いらしいから、先生も大変だろうし、
いろーんな子がいて息子も最初はびっくりするかもなぁ。
乗り切ってもらうしかないけどね。
母は母で、幼稚園とは違った大変さもあるっぽいので
ただただ胃が痛い。トホホ…

夏にオーダーしたランドセルも、ボチボチ届くかな?

ひたひたと忍び寄る、小学校生活。
息子自身は「楽しみ!」となっているのが救いです。
by yukikowind | 2017-11-07 12:57 | つれづれなるままに | Comments(2)
Commented by mori mori chan at 2017-11-07 22:10 x
こないだ、男のお客様たちが、トイレの小は、洋式でも、たってするか、すわってするかで、盛り上がってました。ある人は、絶対いつでも立ってするのが男なのに、自分の息子は、立ってしないから、おとこらしくないとかって…。和式をしらないから、和式のトイレだとこわがるとか、なんとか。
でも、掃除はみんなすわってしてくれたほうが、こちらとしては、らくなのにー。
でも、たしかに、学校とかは、まだまだ和式が多いかもですよね。人生経験っすね。
とうとう、小学生なのですねー♫
Commented by yukikowind at 2017-11-14 09:18
私も息子は座らせて…とこっそり考えていたら父ちゃんに「男は立ってするもの!」と言われてねぇ…
息子のお友達の中には座ってする子もいるけれど、立ってしている子がダントツ多いです。和式は、女の子の方が大変そうだよね。ほんと、経験しながら頑張れ!としか言いようがない~

トイレ掃除、大変だよね…良く分かります…!!
<< 近所の秋 息子の希望 >>